今回は、先日行われた国土交通省の説明会について報告します。
国交省からは、5講座OGの飛渡さんと4講座OBの丸山さんが、後輩へ向けて熱心な説明をしてくれました。
(今回は写真が無いため文章のみです。)
なお、当日は学部3年2人、同4年3人、修士1年5人の計10人の学生が参加しました。
前半は丸山さんから、「港湾分野における海外展開支援の取り組みについて」仕事の背景や内容についてお話をして頂きました。海外展開支援プロジェクトのダイナミックさなど、やりがいと責任感が伴う仕事内容に圧倒されました!
その後は説明して頂いた内容や各学生が抱いている疑問について、お二人の先輩に向けて多くの質問が出され活発な議論が交わされました。中には5回以上質問する学生がいるなど、参加した学生の積極性が目立ちました。
これから修士1年生は本格的に就職活動がスタートしますが、この様な貴重な機会を大切にして自分の信じる道を突き進んでいきたいと思います!
お忙しいところ札幌まで出向いて下さった飛渡さん、丸山さん、本当に有り難うございました!
修士1年 草深
PR